人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰でもよかった

「誰でもよかった」って言うけれど、無惨に傷つけられていい人なんてどこにもいない。

「誰でもよかった」って言うけれど、皆、誰かにとっての大切な存在。

「誰でもよかった」って言う人は、誰かに大切にされた記憶があるんだろうか?

「誰でもよかった」って言う人に、誰かに親切にしてもらった記憶があるんだろうか?

「誰でもよかった」って言葉の裏には、きっと、「誰でもいいから、助けてほしい」「誰でもいいから、解ってほしい」そんな心の叫びがあったはず。

「誰でもよかった」なんて言葉なんか、なくなってしまえばいい。


代わりに…


「誰でもいいから」優しい眼差しを向けてみよう。

「誰でもいいから」優しい言葉をかけてあげよう。

「誰でもいいから」目の前の人に親切にしてあげよう。

「誰でもいいから」あなたは大切な存在なんだと気付かせてあげよう。

「誰でもよかった」なんて、もう二度と言わなくてもすむように。

誰でもよかった_f0395276_14503571.jpg


誰でもよかった_f0395276_15184974.jpg


誰でもよかった_f0395276_15131913.jpg

Commented by megumin559 at 2018-06-22 12:47
自分が楽しいことを誰にでもしてあげたい・・うれしいことを誰にでも・・みんな自分のことのように・・  って思えたらいいですね・・
イライラの時代・・ コミュニケーション不足・・  やさしさが・・違うように取られる時代・・
暖かい・・ 昔の・昭和の時代が・モノラルの時代が・・  懐かしいです・・
うれしいこと・・誰にでもしてあげられるような・・  ♪
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-06-22 12:48
makimakiさん、こんにちは。
今日の記事、心に沁みました。そして考えさせられた┄。
先日の新幹線の事件、自分が大切な存在なんだと思えれば、むやみに人を傷つけたりせずに済んだのかも知れませんね。
そしていつも気になるのは、こういった事件を起こした人の、幼い頃の生育歴です。もって生まれた資質も勿論あると思いますが、それを良い方向へ導くことのできなかった環境の影響も大きいと思います。教育の大切さをあらためて実感しました┄。
「誰でもいいから・・してあげよう」って、皆が思える社会になればいいです♡ もちろん私も実践しようと思います。HIGA
Commented at 2018-06-22 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makimaki2012peace at 2018-06-22 22:10
megumin559さん、こんばんはぁ。
なんだか最近、理不尽な事件が多く、胸が苦しくなってこんな詩を書いてみました。
職場や学校、家庭内でも平気で傷つけ合ってる現代人。
なんで、もっと優しくなれないんだろう?皆が少しずつでも優しさを持てたなら…きっと今ほど生きづらい時代ではなくなるのでは?そんな希望を込めました。
一昨年、昨年と体調悪化で二度の入院。肺に水がたまって呼吸がとても苦しく、死ぬ思いをしました。
そんな時、心の底から救いを求めたし、優しく接してくれる看護師さん達に命だけでなく、心も癒していただきました。
自分も優しさをあげられる人になりたいと思います。
と言いつつ、物騒なので、いざとなったら身を守れるようにと日傘を携えて、今日も歩いてる自分がいます。
できることを、できるだけ…ですね。
megumin559さん、コメントいただきありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2018-06-22 22:54
HIGA子お姉たま、こんばんはぁ。
最近の悲惨な事件。
加害者がいじめられた経験のある、実は被害者だった…
そして、社会に対して大きな恨みを持っている…
とても、やるせない気持ちになりました。
私も社会の一員。全く責任が無いわけではないのでは?
自分に何ができるんだろう?
優しさの種を植えることくらいはできるかも…よぉし、やってみようってp(^-^)q
お姉たまのおっしゃる通り、大切にされたことのある人は、自分を大切に思えるからこそ、人を大切に思える。ほんと、そうだと思います。
昔、「人類みなきょうだい」って言ってましたよね~あれが、今では「渡る世間は鬼ばかり」状態!Σ( ̄□ ̄;)
なんでこんな風になっちゃったんでしょ?
でもね、日本人は精神性の高い選ばれし民族だって思うんです。
あんなに、慈愛に満ちた天皇皇后両陛下がいてくださる国がどこにありますか!?
自分も含めて、日本人の美徳をもう一度信じてみたいのです!
うーん、なんか熱いね、今日のアタクシf(^ー^;
お姉たま、いつもと違いすぎる記事にビックリしましたか?
こんなアタシもいるんやで~(* ̄∇ ̄*)
一緒に深く考えてくださって、ありがとうございました。
いつも、コメント&イッパイの優しさをありがとうございます♡♡♡
p.s.トッケビ、めちゃくちゃオモロイで~(≧∇≦)b
ユー君が素敵すぎて、ときめきが止まりませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Commented by minami9904 at 2018-06-23 14:13
良い記事をありがとうございます。
涙が出て来ました。
みんな幸せになれると良いですね(^-^)
まさしでした。
Commented by ruolin0401 at 2018-06-23 21:08
今晩は
嫌な世の中になっています。
男女間のトラブル、家庭内問題、無差別殺人、幼い子への虐待、薬物乱用等々・・・数え上げたらキリがありませんね。
毎日のように新聞記事やテレビのニュース、ワイドショーで嫌な話題が眼に耳に入ります。
どうしてこんな世の中になったのでしょうね。
社会、家庭、職場、学校・・・それぞれに沢山の問題がありますね。
一人一人がこのブログの記事のように思いを巡らせ感じていればと思います
今日のmakimakiさんに座布団3枚。
ついでにきよし君にも報告したいよ~。
Commented by makimaki2012peace at 2018-06-23 22:36
まさしさん、こんばんはぁ。
ありがとうございます♡
まさしさんに褒めていただけるなんて、感激です(//∇//)
繰り返されるむごたらしい事件、自分なりに考えてみました。
いつも、声をかけられたら気持ちよく応対しようとは思っていますが、今日、スーパーでお困りのご様子だったご老人にこちらからお声がけをしてみました。
とても喜んでくださり、嬉しかったです。本当にちっちゃなことだけど、続けていこうと思います。
ブログにあげると自分の言葉に責任を持とう!って思えるから、有言実行には効果ありますね(^_^)v
出来ることを、少しずつ。
どうぞ、皆が幸せな人生を送れますように。
まさしさん、嬉しいコメント、ありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2018-06-23 23:33
素浪人さん、こんばんはぁ。
世の中には辛く苦しいことがたくさんあって、悪意に満ちてるように感じてしまうことがあります。
でも、やっぱり、殆んどの人は善良で、世界は善意の上に成り立っていると信じたいのです。
皆がもっと優しくなれたら、相手の気持ちをおもんばかれたら…人を平気で傷付けることなんて出来ないはず。
そう思い至ることができたのは、ブログを通してたくさんの優しさを下さり、人生の素晴らしさを教えて下さる親愛なる皆さんのおかげです(///∇///)
人間不信で体を壊し、ブログに恨み辛みを書くつもりが(マジで!?)、ひょんなことから、善良が服着て歩いてるような皆さんとご縁をいただけて…私はなんて幸せ者なんでしょう!!
いつの間にやら、人が好きな自分に変~身っ!楽しいこと探しの毎日に♪
ブログを(exciteで)始めて良かったぁ!
皆さんと出会えて良かったぁ!
おかげで座布団3枚ももらえて超happy~(*゚∀゚*)v
きよちゃんに報告だなんて!!
照・れ・る・ぅーーっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
素浪人さん、いつも本当に良くしていただいて、ありがとうございます♡♡♡
今日のコメントもしびれました(≧∇≦)b
名前
URL
削除用パスワード
by makimaki2012peace | 2018-06-21 15:25 | その他 | Comments(9)

元うら若き乙女のつぶやき


by makimaki