Mの悲劇

皆さんは覚えていらっしゃるだろうか?

あの柑橘3兄妹のことを…(←ポチってね♡)

秋も深まり、今年も彼らの様子が気になる季節。

みんな元気にしてるかな?


まずは、長男の文旦兄さん。

今年もたくさんの実を付けてくれてます。
f0395276_23012581.jpg

年明けの食べ頃に向けて、これから益々大きく、そして黄色く熟していくでしょう。
f0395276_23012558.jpg

とーっても美味しいこの文旦を、待ってる人も少なくない。

期待の表れが、これ。何だか分かります?
f0395276_23012508.jpg

マミー考案、「文旦専用お座布団」。

あまりの重さで、地を這うようになる実を保護する役目。

そこまでして大きな実をつける文旦兄さん。
男の中の男だぜぃ~:*(〃∇〃人)*:


お次は次男の橙兄さん。

昨年は、台風で倒れたのに根性でたくさんの実を付けてくれた、これまた男気溢れるお方。

今年もお鍋の美味しい季節がやって来て、自ずと期待が膨らみます。

パピー渾身のつっかえ棒に助けられ、お空に向かってすっくと立ってる。
f0395276_23191643.jpg

素・敵・♡     

だけど…     

 ん?
f0395276_12535954.jpg


んん??
f0395276_12541571.jpg

いくら目をこすってみても、

あのまん丸の実がどこにも見当たらな~い?!(・◇・;) ?!

えぇーーっ!!なんでーーーーーっ!?

ピンポンパンポーン📢⤴️⤴️残念なお知らせです。

我が家の冬のド定番「水炊き」ですが、諸事情によりまして、今年はやむなく中止とさせていただきます💦

ピンポンパンポーン📢⤵️⤵️

鍋が、鍋が、できないよぉ~( ;∀;)



気を取り直しまして、最後に紅一点のレモンちゃん。

昨年はものすごーい数の実を付けて、我が家のビタミンC摂取量をぐぐーんと上げてくれました。

ご機嫌いかがかな?  
f0395276_14584667.jpg

あら、可愛い♡
f0395276_14595221.jpg

ほら、あそこにも♡さすが柑橘女子。
f0395276_14595169.jpg

だが、しかーしっ。
どこにも実が見当たらないよぉーーーっ!
f0395276_15030093.jpg

えぇーーーーっ、うっそーーーーっ!?

我が家の風邪予防に欠かせないレモンちゃん。

あなたにも会えないなんて…

そんなバカな…誰か、嘘だと言ってたもれ…○| ̄|_

せめて一つくらい…  

あ、あった!!👀
f0395276_17573380.jpg

たった一つだけ、見~つけた。

ばんざーい\(^o^)/ばんざーい!

友情出演「喜び組のダニーさん♡」
f0395276_15241548.jpg
いぇ~い!v(´▽`*)vピース

ダニーさん、今日も全力万歳ありがとう♡

でもさ~今日のはさ~、

「ばんざーい!なしよ💦」だよね?σ(^_^;)??

f0395276_15223497.jpg

たった一つしかないレモンちゃん。どうやっていただこうかしら?

な、悩むぅ~( ̄~ ̄;)

Commented by megumin559 at 2018-11-21 18:27
今秋の暖かさは・・かんきつ類にも・影響してるのですね・・貴重なレモンちゃん・・かわいいですねぇ~・・  橙兄さん・・実をつけることができなかった・・文旦長男さんは大きな実も・・柑橘3兄弟・・面白いですね・・なるほどぉ~・・  おしい冬の味になるのですね・・♪
Commented by minami9904 at 2018-11-21 19:21
そう言う兄弟がいたんですね。
元気に実がつけば・・・祈っています(^-^)
まさしでした。
Commented by ruolin0401 at 2018-11-21 22:04
今晩は
そういえば以前、柑橘系の兄弟姉妹だか3種登場したのを記憶していますよ。
収穫の時期がくるというのに「実」がない・・・
残念ですね。無念ですね。悲劇ですね。
「M」の悲劇とはmakimakiさんの事?
普通に育てている柑橘系は一年サイクルでの収穫量が違うと聞いていますが。
我が家の隣の家に柿の木があり、一年おきに沢山実っていますが。
それはそうとダニーさん、陽光を浴びて元気そうですね。
良かった。


Commented at 2018-11-22 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makimaki2012peace at 2018-11-22 10:32
megumin559さん、こんにちはぁ。
柑橘類には表年と裏年があるとは言いますが、昨年が素晴らしい豊作だったもんで、0とか1って!!(゜ロ゜ノ)ノ!
驚き桃の木三兄妹でした💦
裏表のない人間に憧れますが、ここまではっきり違いがあると、潔いというか残念だけどオモロいなぁと( *´艸`)
台風で倒れた橙兄さんはしゃ~ないとしても、昨年、あんなに子沢山だったレモンちゃん。
一体どうしちゃったんだろう(´・ω・`)??
頑張りすぎた?夏、暑すぎた?気まぐれな乙女心?あれこれ気を揉んでしまいます。
売るほどあるとはこのことで、ゆずの代わりにあらゆる料理にかけてたのに、レモンちゃん1個ですからね~💔
もったいので飾っておこうかなぁ💦
megumin559さん、温かいコメントをありがとうございます♡♡♡
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-11-22 11:46
makimakiさん、こんにちは~♫
いやぁ、、、マジですか!!

半年前の記事、よ~く覚えていますよ。覚えていたけどもう一度見てしまいました。(*゚▽゚)ノ
だってあの時は🍋鈴生りだったじゃないですか~。お写真見てるだけで ドワぁ~っと唾液、溢れてきましたもん。

なのに今年は 一 個 ですと❓(ー_ー;)
前年比ほぼ100パーダウン💦って、、業績不振過ぎてチコちゃんに怒られる~~ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
貴重な国産レモン、今年は密かに狙ってたんですが、さすがにちょーだいって言えなくなっちゃった。笑

こんなことなら、数は去年の半分でいいから毎年実をつけて~! と言いたいところですが、レモンちゃんにはレモンちゃんの深い事情があるんですね、きっと。大切な一個、大事にしすぎて腐らせないようご注意下さい。

ダニーさんて、喜び組だったんですね❤ どうりで美人だと思った!!
   HIGA
Commented by makimaki2012peace at 2018-11-22 13:46
まさしさん、こんにちはぁ。
そうなんですよ~我が家のヒーロー、柑橘3兄妹です。
毎年、美味しく瑞々しい実をこれでもかっ!ってくらいたくさんつけてくれてたのに、今年は…((T_T))
あまりの落差に愕然としちゃいました。
でももしかしたら、レモンちゃんのたった一つの実。
これからどんどん成長して、100個分くらいの大きさになったりして♡
どうやって搾ろうかしら♪なーんて妄想しております(〃▽〃)
今年は暑かったから休んでもらって、来年はまた食べきれないほどの実をつけてもらいたいなぁ♡
いやん、欲張りさん:*(〃∇〃人)*:
まさしさん、優しいコメント、ありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2018-11-22 14:07
素浪人さん、こんにちはぁ。
あらっ、覚えてて下さったんですね~嬉しいなぁ(〃▽〃)
ほっといても毎年、たくさんの美味しい実りをもたらしてくれた我が家のヒーロー3兄妹。
♪だのに~な~ぜ~♪?!(・◇・;) ?
期待が大きすぎてプレッシャーだったのか、ほぼゼロですわ!ゼロ!
ひゃ~びっくりしたなぁ~もうっ!!(゜ロ゜ノ)ノ!
タイトルの「Mの悲劇」ですが、ピンポ~ン⭕ご名答~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
アタクシこう見えて(いや、見えてないし💦)、M家のmakimakiなんですよ~。
つ・ま・り、MMですの。うふふ♡
ブログ上ではございますが、M家の人々に向けて、緊急家族内放送をさせていただきましたf(^ー^;

おっしゃる通り、表裏と交互に収穫量がアップダウンすると言われていますが、我が家の3兄妹には表年しかないんちゃう?ってくらい、これまでずーーーーーっとたわわに実をつけてきてくれたのです。
♪だのに~な~ぜ~♪?!(・◇・;) ??←また?💦
まさかこれから裏年がずーっと続く、氷河期のような時代は来ないですよね?(・_・;??
どうか来年はたくさん実をつけてくれますように。
♪私、祈ってます~♪
素浪人さん、ダニーさんにまで優しいお言葉、ありがとうございます♡♡♡ヨロシク申しておりますよ~v(´▽`*)v
Commented at 2018-11-22 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-22 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makimaki2012peace at 2018-11-23 10:33
HIGA子お姉たま、こんにちはぁ。
お返事が遅くなっちゃいました。ごめんなさい人( ̄ω ̄;)
そうなん、マジなんですよぉ💦
まさかこんな日がくるなんて…
あの頃は夢にも思わなかった。
あぁ、幸せな日々よ、もう一度…(( ̄_|
お姉たま、昨年の栄華を覚えてて下さったんですね♡おおきに(人´∀`*)
ほんと、絵に描いたような鈴生りでしたよねぇ。
♪だのに~な~ぜ~?♪←もういいってか?(*´σー`)エヘヘ
ほんとだ~うちにも厳しめのちぃこちゃんがいらしゃるでよ~叱られちゃうわぁ💦
ちゅ~るでご機嫌取らなくちゃ!

橙兄さんはしゃーないとして、子宝の女神・レモンちゃん。
一体どうしたんでしょ?
暑さが堪えたのかな?
虫がいなくて受粉できなかったの?
あんまりほったらかしにし過ぎた?などなど…
あれこれ思案しておりますが、理由はさっぱり。
当の本人に聞いてみるしかないですが、彼女もまたトゲを持つ厳しめの柑橘女子。
近づくとケガしまっせ~( ☆∀☆)
ほんと今年こそお姉たまにお裾分けしたかったのに、残念ですぅ💧
たった一つのレモンの実。風で落ちたりしたら!Σ(×_×;)!!
寝込んでしまうやろーーーっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
お姉たま、楽しいコメントありがとうございます♡♡♡
近くにコメダができました♪
アタクシも海苔のかかった美味しいの、食べたいよぉ( ̄¬ ̄)/~~
Commented by makimaki2012peace at 2018-11-23 19:47
素浪人さん、こんばんはぁ。
またのお運び、ようこそいらっゃいまし~(*´∇`)ノ
自然相手の撮影ですから、期待ハズレの日もあるでしょうが、それでも諦めずに通ってると、想像を越える素晴らしい情景に出会えることもあるんですね。
本当に、富士山からの粋なプレゼントですね(≧∇≦)b
富士の病て(@ ̄□ ̄@;)!!!
あははは!上手いですぅ~d(`・∀・)o
へぇ~素浪人さんもお名前、Ma~さんなんですね(*^o^)/\(^-^*)
マサカズさん、マモルさん、マサハルさん、マサシさん、マサオさん、マコトさん…
正解はありますかぁ?f(^ー^;
素浪人さんの富士山撮影に「Mの悲劇」が起きないことを祈っています。
急に真冬がやってきたかの寒さ。
どうぞ、暖かくしてお出かけくださいね(⌒∇⌒)ノ""
素浪人さん、ご丁寧にコメントいただきありがとうございます♡♡♡
Commented by soramame25 at 2018-11-23 20:08
こんばんは
今年は2兄弟はお休み~休養中かな!
レモンの木は小さくてもトゲが有るよね~
アタシも時々トゲが出るよ、友人が私の植えた葉牡丹の鉢を見て
葉牡丹が欲しい!!って言うから
事前に日時、時間をメールして玄関脇に届けたのに、、、
行った時、夕ご飯時で家は幸せの灯りがついていたよ~
それなのに、それなのに2日経過しても受け取ったのメールはナッシング( ノД`)
こんな時、、ウズウズと毒牙が出てくるよ。。。

今は可哀そうに挨拶の仕方、お礼の言葉を知らないおばさんねと
見下ろしています( ̄▽ ̄)




Commented by makimaki2012peace at 2018-11-23 23:34
あずきさん、こんばんはぁ。
今年はゆっくり休養してもらって、また来年に期待です(〃▽〃)
レモンのトゲって結構鋭くて、たまにラッキー君が木登りする時、ヒヤヒヤします。大きなお目々を突きやしないかと💦
私もトゲのある女ですよぉ。でも結局そのトゲで自分自身を傷付けて自己嫌悪に陥っちゃうので、要注意なんです。
イライラしちゃう時はトゲを通り越して、あたしゃウニか、いが栗かい?σ(^_^;)??
相当な攻撃力で、自分でも恐ろしいほど((((;゜Д゜)))
これって「とげぬき地蔵さん」で何とかなりますかねぇ~あはは(;゚∇゚)
そのお友達、どうされたんでしょうね?
もしかして気付いてない?
誰かに持ち去られた?
入院でもされてる?
メールに気付いてない?
あれこれ考えてしんどくなるので、自分なら確認してしまうかも…
受け取ってもらえたよね?って。
単なる行き違いだといいなぁ。
あずきさん、元気出してくださいね。お友達の一言にさっと行動できるあずきさんは、とーっても素敵な女性です(≧∇≦)b
見習いたいくらい♡
あちこち素敵な場所へお出かけされていいなぁ~♪
毎日がスゴく充実されてる様子、憧れます:*(〃∇〃人)*:
あずきさん、コメントどうもありがとうございます♡♡♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by makimaki2012peace | 2018-11-21 15:40 | 暮らし | Comments(14)

元うら若き乙女のつぶやき


by makimaki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る