会いたかったわけでは…

今年はもう会えないって思ってた。


すんごい遠くにお住まいだから…


わざわざ来ていただくのは、申し訳ないし。


多分、来られないだろうってお聞きしてたのに…


あれよあれよで、久しぶりの再会。


ドキドキしながら♡おめかしして会いに行ったよ~makimaki♪


どんなだったかって?


うーむ、やっぱスゴい方だった。


他の皆さんも気合いを入れておめかししてた。


せっかくなので、記念撮影~📷



f0395276_23420308.jpg


ん?


球体?風船?ナニコレ??


じゃジャーン!
f0395276_00060302.jpg


エスキモーじゃないよ~makimakiだよぉ♡


あの方に最大限の敬意を払うと、こんな格好になるんすわ💦


2001年にマイナス20度のモンゴルへ履いてった極暖手袋。


鼻毛が凍るほどの寒さに耐え、



勲章とも言える毛玉が歴史を物語るぅ~(≧∇≦)b



↑ってか、物持ち良すぎじゃね?f(^ー^;



あの方って…



     一体…



          (( ̄_|



そう、こちらの方ですわよ~↓↓↓どどーん!
f0395276_23452166.jpg

(画像、お借りしました💦)


暖冬のはずじゃ~?


寒くて、寒くてたまりませんわ~💦


ってか、あーた。もはや職質レベルじゃね?



帰宅すると、玄関まで迎えに来たラッキー君が、一目見て後退り…


お~い、ラッキー君。アタシよ、ア タ シ。


そんな不思議そうな目で見ないでよぉ♡
f0395276_01060347.jpg


怪しいモンではございませんわよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

Commented by tomoyoshikatsu at 2018-12-09 11:51
こんにちは………
北海道にも 負けない 極寒地は 岩手県 藪川( やぶかわ )と 区界( くさかい )
極寒地ですよ、、、、
ネットで検索してみてくださいね
Commented by minami9904 at 2018-12-09 15:57
冬将軍様お成り!!!
猛烈に寒いので風邪引かないでね。
ラッキー君も暖かくしてるんだよ(^-^)
まさしでした。
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-09 19:47
tomoyoshikatsuさん、こんばんはぁ。
早速調べてみましたら、教えて頂いた二つの町、昼間でも氷点下( ̄□||||!!!
ひゃ~本当に極寒地ですね💦
盛岡も夕方には氷点下まで気温が下がってるようで、そちらの方は「しばれるなぁ~」とつぶやかれるのでしょうか?
暖かいと言われるこちら四国ですが、冬将軍様がいらっしゃってかなりビビっております。
みんな慌てて冬支度。服装がガラッと変わりました( *´艸)
それでも最低気温は3~5度くらいあるのかな。
そちらの寒さを思ったら、エスキモーファッションの自分がちょっと恥ずかしくなっちゃった(*;゚;艸;゚;)
どうですか?岩手にもエスキモーさんはたくさんいますかぁ?
案外、北国の方は薄着だったりしますよね。寒さに強いのかな…
これから寒さも本番。
tomoyoshikatsuさんもくれぐれもお体大切に、厳しい冬を元気に乗り切って下さいね。
今日も早々にコメント下さり、ありがとうございます♡♡♡
こんな夜は、島津亜矢さんのあのお母さんの歌でも聞いて、温かい気持ちに浸りたくなりますね。
♪お母さん~お母さん~♪
(⌒∇⌒)ノ""
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-09 21:09
まさしさん、こんばんはぁ。
今年も冬将軍様がおいでになられましたね~わざわざ来てくれなくていいのにねぇ┐(´~`;)┌
寒さは昨日ほどではなかったけれど、今日もエスキモーな出で立ちでお散歩に行ってきました。
田舎で良かったぁ。
都会でこの格好してたら、お巡りさんに止められそうだもの💦
あ、でもこんなに目立つ格好の犯罪者っていますかね?σ(^_^;)??

ラッキー君へのメッセージもありがとうございます♡
ヨロシク伝えておきますね。
そろそろ今夜も湯たんぽを入れて上げなくちゃ。

ブログを始めてちょうど1年。
まさしさんと出会わせていただけたおかげで、本当に楽しいブログ生活になりました。
1年前はこんな未来が待ってるなんて想像できなかったなぁ。
まさしさん、出会って下さりありがとうございます♡
繋がって下さり、ありがとうございます♡
平成ももうすぐ終わり。次の年号は一体何になるでしょう?
新しい時代もこれまで同様、楽しくやっていけますように♪
これからもどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
まさしさん、コメント下さりありがとうございます♡♡♡
Commented by megumin559 at 2018-12-09 23:39
本当に寒いよねぇ・冬将軍到来!・・ 完全防備ですねぇ・・エスキモーにも会いにいけるかも・・その衣装え・・  私もその暖かそうな服装・ほしいです・・ハロゲンヒーターは点いてるのですが・・ パパのほうにあるので・・ 足元が寒いです・・背中にホッカイロ貼ったんだけど・・6歳のときに脳梗塞で左半身麻痺になってる私の左手は・つめたーーくなっています・・ キーボードも良くたたけない程・・あったまりたいです・・  ♪ ラッキー君不思議なの・・・ママちゃんのエスキモー・・・・・・??(=ΦωΦ=)
Commented by myumama3434301 at 2018-12-09 23:44
makimakiさん👋
ってmakimakiさんだよねぇ~(^_^;)))
完全防備過ぎて、怪しすぎます😳
あっ、それからブログ1周年おめでとうございます🎉
これからも、よろしくね~(*^^*)
Commented by tomoyoshikatsu at 2018-12-10 06:56
おはようございます、、、、

盛岡に来て 10年になろうとしています
元々 長崎生まれの 長崎育ち、、、、、

私が生まれたのは 諫早の山間の小さな集落です
昔は 最低気温は 零下まで下がってましたよ
水道管凍結防止のために 💧 💧💧、、、ではなく 糸引位に 流しっぱなし

閉め忘れて 凍結したら お湯かけでしたね

諫早では、、、 ひやか( 寒い )かんのすっ( 底冷えがする )です、、、、
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-10 09:08
おはようございます♪

ひぃ〜寒いっ❄️
今朝は2度の名古屋ですぅ〜
暖冬だって言っていたから完全に油断していましたー(^◇^;)
maki makiさんの完全防寒服!すごすぎるー( *´艸`)
耳あったかそう!後ろ姿も可愛いんだろうなぁ♡ピンクだし♡
ラッキーくん、ナイスリアクション👌💕

てかモンゴル2001ってマジですか〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
鼻毛もまつ毛も凍るあの冬モンゴルへ?!
どんな観光してきたんだろう♡遊牧民体験とかかな〜♪それともモンゴル相撲体験?!
すごいアグレッシブ!私もいつか行ってみたいけど、今朝特ダネでやってたよぉ、昨日のウランバートルはマイナス27度だったんやて。
心臓凍るレベルだよねっ❄️

これからどんどん寒くなっていくので風邪ひかないよう身体を温めてくださいね♡
冬将軍に負けないぞー٩(^‿^)۶

ino
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-10 11:43
megumin559さん、こんにちはぁ。
えへへへf(^ー^;
エスキモーの仲間入りできますかねぇ?
なかなか派手でしょ?
この通り、誰だか分かんない姿だから、まさか○十歳のお姉さん(?)だとは誰も思わないはず。
にひひひひ( *´艸)
世間様を欺いて、今日も元気にてくてく参りますよぉ♪
そちらは雪国。数段上をいく厳しい寒さだろうと思います。
家の中にいても寒いですよね💦
築50年を超える我が家は、すきま風が半端なく…髪の毛がなびいてる時があるんですよ!
TMレボリューションじゃねぇよぉ💦
megumin559さんは本当にお優しくて、パパさんをとーっても大事にされてるんですね♡
だけど、体を冷やしちゃいけないので、冬の間はパパさんにピタッとくっついて過ごされてはどうでしょう♪
貴方と押しくらまんじゅう作戦♡
体も心も暖まれそうですね。いいなぁ( 〃▽〃)
この時期、足湯などされると全身ぽかぽかになれるかも♪
私は電気の足湯器を使っています。熱が逃げないように膝掛けをして。
すると、膝の上がめちゃくちゃ暖かいことを知ってるラッキー君がやってきて(=^ェ^=)ゴロン
今も気持ち良さそうにねんねしてます。
重たいけど💦ラッキー君湯たんぽも加わって、ぬくぬくで~す。
megumin559さん、コメント下さり、ありがとうございます♡♡♡
温かくしてお元気でお過ごし下さいね(*^o^)/\(^-^*)
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-10 12:16
myumamaさん、こんにちはぁ。
あははは(;゚∇゚)やっぱ怪しすぎました~?
この間、散歩中にすれ違ったお犬様(U´・ェ・)、私を見て一瞬ビクッ!
えぇーーーーっ(@ ̄□ ̄@;)!!?
そんなにショッキングなん??アタシって…
ちょっと凹んだ…((T_T))
でもま、たまには刺激も必要よね~わんちゃんにも♪
なので、はた迷惑とは存じますが、これからも元気にてくてく行きたいと思いまぁす!
myumamaさんのおっされ~なウォーキングファッションとは何でこんなに違うんでしょう?σ(^_^;)??
運命の王子様にばったり出会っても、この格好じゃ、お茶にも行けないわぁ!
あ、その前に声をかける勇気がおありかしら…爆
myumamaさん、こちらこそこれからもヨロシクお願いしますね♡
ふわふわ焼き、私も作ってみますね~メレンゲこさえて(≧∇≦)b
コメント下さり、ありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-10 14:31
tomoyoshikatsuさん、こんにちはぁ。
長崎でも山間部の冬は寒いんですね。
盛岡の冬にもすんなり順応できたでしょうか?
凍結防止のために水を出しっぱなしにするとは聞いたことありますが、やったことないなぁ。
何年か前のすんごい寒かった冬、父が水道管に保温材をくるくる巻き付けてました。
最近は急に気温が下がって、お水の方がかえって温かく感じるほどですが、もっと寒くなって氷点下ともなると、水はやっぱ凍りますよね💦
あんまりムチャしないように、将軍様にお願いしときまぁす(^-^ゞ
tomoyoshikatsuさん、コメントどうもありがとうございます♡♡♡
Commented by ruolin0401 at 2018-12-10 17:50
富士への散歩道です
??????・・・・
ウン・・。アレ・・・。
エ~~。ナア~ンダ。
やっと分かりました。
makimakiさんも人騒がせな。
てっきり旧知のハンサムボーイにでもお会いするのかと思いきや。
北風野郎ですか。
笑いましたよ。面白くてね。
流石、名脚本家、いよ~。座布団1枚。
うどん県はそんなに寒くないでしょうが。瀬戸内海の温かい海風もあるし。
どちらかと言えば温暖な地方ですよね。
そんな所に、写真のような恰好の御仁が歩いていたら違和感100%。
不審者。110番もの。
東京も2~3日前からやっと冬らしくなってきました。
寒さは苦手です。嫌いです。
動脈瘤手術したので血行障害があるようで手足が冷たく冬は応えます。
それでも真冬の富士山を氷点下10度以下の処に撮りに行きます。
写真のエスキモー並みの防寒着はいいなぁ~。
大和撫子寒さに負けるな~。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-10 18:15
makimakiさん、こんばんは~♪
あははは~( ̄▽ ̄;)//
スゴい装備ですね!!

どなたに会いに行かれたのかと思ったら、将軍様だったんですか~✨
きよちゃん追っかけて南極へでも行かれたのかと思いましたよ❤笑
あ、タロ&ジロにも会いにね(°▽°)

てかそんなことより、、
「モモモ、モンゴルぅ~~~~❓✨」

2001年と言えば makimakiさん、、
正 真 正 銘 の うら若き乙女だった頃でしょ? 笑
一体何しにそんなクソ寒い(失礼っ。😅)所へ行かれたんですか~?
マイナス20度って、、それ、泣く子も凍る寒さや~~ん😱💦

もう~、気になり過ぎて熟睡できないよ~。ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
   HIGA
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-10 23:51
inoちっち、こんばんはぁ。
TVで言ってたんだけど、「暖冬は突然冬将軍がやって来て、寒暖差が激しくなるから、余計に体調管理に気を付けましょう!」だって~。
そっか~暖冬でも将軍様はいらしゃるのね~(ノ-_-)ノシラナンダ…
エスキモーファッション、イカすでしょ~♪
あ、inoちっち。真似っこしてもいいんだよ( *´艸)
すれ違う人の視線が気になるけれど、女の子は見られる度に美しくなっていくのだから♡( 〃▽〃)♡
いやーん、これ以上キレイになってどうするつもりなんよ~inoちっちったら~♡( ´∀`)σ)゚Д゚;)コノコノ

つづく
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-10 23:53
あれま、inoちっち。2001年の冬、モンゴルを大寒波が襲ったのを覚えてるの?
そうなんよ~生きてる家畜の目が凍るほどの寒さ。
ウランバートルに到着してバスを降りた途端、鼻毛がバキバキバキって音を立てて凍ったのよーーーっ!Σ(×_×;)!!
痛くて鼻を押さえたんだお💦
んで、まつげも凍ってまばたきしづらいったらありゃしない💦
現地ガイドさんから口呼吸は絶対ダメ!って言われたっけ。
肺が凍って割れるかもしれないって( ̄□||||!!!
どえらい所へ来てしもた…って思ったよ。
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-10 23:54
なんで行ったかと言うと、ボランティア団体のスタディツアー。
ストリートチルドレンに支援物資を届けに行ったの。
衣類や靴、文房具など詰めれるだけ詰めて持参。
カイロも50個位忍ばせてたら、入国審査で別室へ連れて行かれたんよ~。
モニターには青色に怪しく光る四角い物体が(@ ̄□ ̄@;)!!!
説明したらすぐに釈放(?)されたけど、自分で見ても犯罪の香りがプンプンしたよ。なんかヤバい粉、運んでますみたいな💦💦
夏の気候のよい時期にそれこそ遊牧民のゲルに泊まることもできたんだけど、過酷な環境に身を置きたいと思って、敢えて挑戦してみたのさ。
うーん、あの頃は本当に攻めてたなぁ( 〃▽〃)b
inoちっちも山芋パワーで元気に冬を乗り切ってね♡
熱々の餡餅雑煮うどんが待ってるお(⌒∇⌒)ノ""
inoちっち、今日もコメントありがとうございます♡♡♡
お返事、遅なってごめんやで~m(;∇;)m
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-11 03:33
なんと……そうだったんですね…。

あ、makimakiさん、こんばんは🌛 HIGAです。
たまたまお邪魔したら、↑↑↑のコメントが目に入ったものだから。(^_^;)
いやぁ、、口で息したら肺が凍るって、、
スゴすぎます~ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
軟弱な私にはとてもムリムリムリムリ・・・・😱

敢えてそんな過酷な中、支援物質届けに行かれたなんて、本当に頭が下がります。凄いです!
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-11 08:55
素浪人さん、こんにちはぁ。
うふふふふ♡毎度、お騒がせしております~って、ちり紙交換じゃないですよぉ💦
ハンサムボーイに!?会いに行きた~い♡( 〃▽〃)♡
誰 に し よ う か な ぁ ♡
北風野郎(笑)にはあんま会いたくないっすぅ~┐(´~`;)┌
温かい四国だからこそ、将軍様の突然のお成~り~にはてんやわんやの大騒ぎ💦
道行く人々も防寒対策バッチシ!
さすがにエスキモーはあんまりいないけどぉ(;゚∇゚)アハッ
やっぱちょっと怪しかったですかね?
最近よく聞く「不審者情報」
四国新聞にも毎日のように載ってて、そんなに多いんだ~とびっくり。
実は自分のことだったりして…(*;゚;艸;゚;)ヤバスギ
素浪人さん、手足が冷えてお辛いことでしょうね💧そんな素浪人さんにオススメです。
前に貧乏ゆすりのこと記事にさせてもらいましたが、あれ、いいですよ♪
座ってる時はもちろん、立ったままで全身プルプルするとあっと言う間に末端まで温まるぅ(≧∇≦)b
氷点下10度以下!?なんと、ここにもモンゴリアンが!!(゜ロ゜ノ)ノ!
温かくしてお出かけ下さいね~(⌒∇⌒)ノ""
素浪人さん、今日も座布団ありがとうございます♡♡♡ばんざーい\(^-^)/
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-11 10:35
HIGA子お姉たま、こんにちはぁ。
うわぁ!何度も来てくださったのね♡ありがとさんですぅ:*(〃∇〃人)*:
強い男に憧れるお年頃?今日も元気にmakimaki散歩♪
きよちゃんと南極でそりに乗りた~い( 〃▽〃)
そうなんす。ほぼ18年前、今より更にうら若き乙女~なアタクシめ、チンギスハーンに会いに大陸へと行って参りました(^-^ゞ
モンゴルの身寄りのない子供達💧
路上は無理だから、暖房用の温水パイプが通ってる地下に身を寄せて暮らしていました。
その名も「マンホールチルドレン」。
物資を持って会いに行ったら、ものすごい劣悪な環境で、家畜の方がキレイな場所で寝てるよと💧💧
びっくりするような薄着で、中には靴すら履いてない子も(。・´д`・。)
あの手袋を落としてしまったアタクシ。気付かずにいたら、ある女の子が拾ってくれたの。その子、手袋なんか持ってないなのに!号泣~
頑張って支援しなくちゃ!と気持ちも新たにホテルに戻ったけど、ショックが大きすぎてその日は寝られなかったっす。
泥の混じったお湯が出るなんて文句言ってた自分が恥ずかしかったよ。あの子達に比べたら天国じゃんかって💦

つづく
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-11 10:51
つづき

四国でもエスキモーなアタクシ。大寒波のモンゴルでどんな格好してたか想像できます?
スキーウェアの上にダウンのコート二枚重ね!!(゜ロ゜ノ)ノ!
現地でも異彩を放っておりましたわよん💦
でもね、お姉たま。人間って慣れの動物やと言いますが、マイナス20度を知ってしまうと、マイナス10度も「今日はぬくいなぁ♪」なんて思えるんですよ~。
しかも、鼻毛バキバキがすっかりクセになってしまったアタクシ。
バキバキ具合で「今日はマイナス15度ね♪」なーんて、気温を測れるようになっちゃった。
出た!鼻毛気温予報士~(≧∇≦)b

モンゴルの人達って、ひと昔前の日本人にそっくり。
他人とは思えないって言うか、ほっぺが赤くて素朴で、とっても親近感。地球家族って言葉をつよく感じた旅でした。

つづく
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-11 11:00
つづき

あれから18年。あの子達、どうしてるんだろう?
親に捨てられたり、親の暴力から逃れて路上生活をしてた子達。
大きくなってマンホールの中で出産した子も( ̄□||||!!!
改めてぬくぬくと暮らせてる奇跡に感謝しかないですね。

コメント長すぎて読みづらかったでしょ?すっかり遅くなってごめんなさい。
今夜はゆっくり寝てくださいね♡
お姉たま、いつもコメント下さりありがとうございます♡♡♡
今日もその食い付きっぷり、お見事でした~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
そんなお姉たまが大しゅきよぉ~ヽ(o´3`o)ノ
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-11 20:21
makimakiさんこんばんは!
またまた来ちゃいました〜おじゃましまぁす(〃∀〃)ゞ

そうだったのね、モンゴルへ行った経緯を聞き泣きそうになりました(/ _ ; )
あんなに極寒の中、身寄りのないマンホールチルドレンがいるんだね‥恥ずかしながら知らなかったよぉ。
粗悪な環境で勉強などもろくにできず大人になっちゃう子達がいるとおもうと、今の自分の悩みなんてちっぽけなもので衣食住に恵まれすぎているくらいで、、完全に平和ぼけしてたよー(>人<;)
もうね、ボランティアでその地まで行ってしまうmakimakiさんすごすぎる!
makimakiさんたちがいてくれたこと、してくれたことで子供たちの気持ちは暖かくなったと思います♡
私も神戸の地震のときに沢山のボランティアの方々に助けてもらってるから、いつか自分も!と思っているよ😊

パワフル鼻毛気象予報士!エスキモーmakimakiさんをリスペクトして、よぉーし!真似っこコーデしちゃうよ〜♪笑

ino


Commented by makimaki2012peace at 2018-12-12 12:05
inoちっち、こんにちはぁ。
へい、らっしゃい~!(*^o^)/\(^-^*)
inoちっちはとーっても優しいんだお♡
そんなinoちっちをお母さんに持つお嬢さん達。
きっと優しい良い子に育ってることでしょう:*(〃∇〃人)*:
現地で見させてもらったこと、あまりにも衝撃的すぎて、同じ時代に起きてる事とは思えなかったよ💧
街は高層マンションが立ち並び、経済発展の真っ只中!あまりのギャップに言葉を失ったよ。
行き場がなくてマンホールの中にいるのに、それを良しとしない酔っぱらいに殴られた子もいて…
思い出しても胸が苦しくなってきちゃう💧
私もまた元気になって、ガッポリ稼いで(?)、応援できるようになりたいと思いまぁすp(^-^)q

つづく
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-12 12:37
つづき

モンゴルからの帰国便が大雪の為、めちゃくちゃ遅れて…
空港で自分達も一時難民みたいになっちゃって…
ようやく飛んだと思ったら、乗り換えの韓国でもこれまた大雪で(@ ̄□ ̄@;)!!!
結局、飛行機飛ばずでソウルにお泊まり💦
当時は全く韓国に興味も知識も無かったけど、韓定食はヘルシーで美味しかったなぁ♡
もしかしたら、どっかでユー君とすれ違ってたりなんかしちゃったりして~ドゥフフフふ( *´艸`)

将軍様のおかげで、忘れかけてた遠い記憶が甦ってきたぁ。
またそのうち、モンゴル体験記、アップしてみようかな♪
どれが私かすぐ分かると思うよ~雪だるまを探せ!だよ~ん☃️☃️☃️

inoちっち、優しさ溢れるコメント、ありがとうございます♡
こちらこそ、綺麗で優しくて立派にお母さんしてるinoちっちのこと、心からリスペクトしているお♡
真似っこしてパーマ屋行かなくちゃε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by makimaki2012peace | 2018-12-08 23:00 | maki散歩 | Comments(24)

元うら若き乙女のつぶやき


by makimaki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る