丸くて白くて美味しくて

今日は朝から大忙し。


年末恒例、大餅つき大会の日なのです。


パクスぅ~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


洗って一晩水にかしておいた餅米、6升。


これから4回に分けてついていきます。


1回分をざるにあげて…
f0395276_21551760.jpg



取り出だしたるは、昭和でレトロなこちらのマっシーン↓↓↓
f0395276_21163616.jpg

お祖父ちゃん愛用の餅つき機に入れて、スイッチオン!


「蒸す~つく」まで、約40分でやってくれちゃう優れもの。
f0395276_22173161.jpg

ほんと、楽々~。ありがたいわぁ♡( 〃▽〃)♡


でもね、つきたてのお餅ってめちゃくちゃ熱い!


次の「(餅を)とる」工程が結構大変💦


猫舌ならぬ猫手のアタクシには、到底ムリなんす。


そこで強力な助っ人さんが、こちら↓↓↓
f0395276_22125754.jpg



箱から出してテーブルにセット。
f0395276_22173058.jpg



つきたてのお餅を入れてクルクルすると…
f0395276_22173151.jpg

回した分だけ、左から出てくる。


ちょうど良いサイズになったら、カッターで切断。


ここまでは、餅つき大会名誉会長(パピー)の担当でして…


こっからは、ぺーぺーのマミー&makimakiで丸める作業へ。


お餅が手にくっつかないように、片栗粉をしっかりつけて~いざ!


冷めるとすぐに固くなっちゃうので、時間と競争で丸めていくよ。
f0395276_22391881.jpg



お雑煮にも必要だから、餡入り餅を多目に作ります( ̄¬ ̄)
f0395276_22391841.jpg


この工程をあと3回繰り返して、終了~。


けどさ~そこらじゅうが白い粉だらけだもんで💦


片付け、床の雑巾がけまで終わったら午後3時。


いや~今年もよく頑張った(≧∇≦)b



MVPは、、、


パピー!


と言いたいところだけど、やっぱお祖父ちゃんのマシーンだよね( ̄∇ ̄*)ゞ


かれこれ30年以上現役なんですもの~(*TーT)b


来年もヨロシクね~♡と、ピカピカに磨いておしまい。


お兄ちゃんちに配達して、今大会は無事終了。


来年もまた、元気で家族揃って餅つき大会できますように。



ラッキー君、めっちゃ忙しかったんよ~。


このお手々、貸してもらいたかったわぁ。


てなこと言いながら…肉球マッサージ🐾ぷにぷに。
f0395276_23382865.jpg


おやすみなさいo(__*)Zzz

Commented by blue-salvia2 at 2018-12-29 01:21
はじめまして〜♪
昔、実家にもあった餅つき機に懐かしくなりました。当時、実家は家族が多い上に、水神様やら火の神様など、あちらこちらの神様に鏡餅をお供えして、のし餅を切るのは力持ちの兄の担当でした。こんな風に丸餅が出来るパピーがあるんですね。お餅をつかずとも欲しくなる一品です。

氷川きよしさんのファンでいらっしゃるのね。私、このところ、きよし様とカラオケで毎回デュエットしています。彼と歌うと満足感があって幸せなのです。
Commented by ekinasea19 at 2018-12-29 04:09
丸餅が出来るパピーがあるんですね,我が家にもレトロな餅つき機があるのですが、
本当に丸める、伸し餅にするのが大変で作らなくなりました。これならいいですね、
お餅をみると、何故か幸せ一杯になりますね。ありがとう。ご苦労様でした。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-29 10:42
blue-salvia2さん、はじめまして♪こんにちはぁ。
賑やかなお餅つきの思い出がおありなんですね:*(〃∇〃人)*:
カチンコチンに固まったお餅を切るのは大変ですよね。さすがお兄ちゃん、頼りになりますね(≧∇≦)b
子供の頃は、お祖母ちゃんちに皆で集まって、わいわいガヤガヤ。とっても楽しかったのを思い出します。
あの頃は5件分くらいついてたから、まるでお餅屋さんのようでした。
今では集まることもなくなったけど、自宅で手軽にお餅を作れるのは、偉大なるグランパのおかげやとほんと、感謝です♡( 〃▽〃)♡
便利な「まる餅くん」を発明してくれたメーカーさんにも♡

きよちゃんとのデュエットカラオケ、めちゃくちゃ良いらしいですね(*^ー^)ノ♪
blue-salvia2さんはよく行かれるんですね。いいなぁ~。
カラオケはもう20年くらいやってないかも…一緒に行く人もいないし。
でも、これを機に一人カラオケデビューしてみようかしら♪
きよちゃんと見つめあって歌えるのかな?
考えただけで(*;゚;艸;゚;)た、たまらん。
おかげさまで、楽しみが一つ増えましたよ。

blue-salvia2さん、コメント下さりありがとうございます♡♡♡
またそちらにもお邪魔させて下さいね(⌒∇⌒)ノ""
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-29 11:24
ekinasea19さん、こんにちはぁ。
「まる餅くん」すごいでしょ~?
使用頻度はめちゃ低いけど、これは本当に買って良かったと思います。
毎年、使う度に感動!これ発明した人、天~才~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
餅つき大会名誉会長のパピーとはうちの「おとっつぁん」のことなんですよ( *´艸)
あんまり家の中のことはしない人だけど、餅つきだけは張り切って仕切ってくれます。
さすがに疲れたようで、昨夜は両親共に8時過ぎにはバタンキューでした。
今年も無事にお餅がつけて、ほっとしました。
たくさんあるので、既に食べ始めておりますが、やっぱ美味しい~。
お餅をいただける幸せを噛みしめていつも通りの年越しです。

ekinasea19さん、労いの温かいお言葉、ありがとうございます♡♡♡
年越しの大イベント、楽しみですね♪
あったか~くしてお出かけくださいね。
レポート、楽しみにしております(*^ー^)ノ♪
どうぞ、良いお年を:*(〃∇〃人)*:
Commented by minami9904 at 2018-12-29 16:24
自家製のお餅美味しそうです。
家も昔は自家製でしたよ。
鏡餅も作ったなぁ。
今は「サトウの切り餅」です💦
自家製餅食べたいなぁ(^-^)
まさしでした。
Commented by myumama3434301 at 2018-12-29 16:31
餅つき機、実家にも、嫁ぎ先にもあります(*^^*)
でも、丸めてくれるのは無かったから、人力でした😳
私、意外と上手でした😍

今じゃ、和菓子やさんから買ってます。
なんか、お家でつきたくなりましたよ~(*^^*)
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-29 21:24
makimakiさん、こんばんは~♪
お餅、おウチで作るんですね☆
美味しそうでいいなぁ❤
昔、祖父母の家(三河湾に浮かぶ島だよん)で恒例でした。私が子どもの頃のことだから(大昔~💦)、まだ臼と杵でついていましたよ。笑
出来たてのお餅に、餡やきな粉や大根おろしを付けて食べたこと、懐かしく思い出しました(*´艸`)

それはそうと、
makimakiさん地方では、お雑煮に餡このお餅を入れるのよね !
はじめて聞いた時はビックリしたけど、今年は試しにやってみようかと思ってますよ~(^-^)
昆布と鰹の普通のお出汁に、餡こ餅を投入すれば良かったんだっけ(^^;❓
   HIGA
Commented by tamataro1111 at 2018-12-30 05:57
お早うございます。
餅つきでしたか。。。
いっぱい出来上がりましたね。猫の手も借りたかったようですね。。。(=^・・^=)
今年も2日を残すのみに。。。
色いろとありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします
よいお年をお迎え下さい。
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-30 08:35
まさしさん、おはようございます。
まさしさんちも昔、おうちでお餅つきをされてたんですね♪
子供の頃は本当に楽しみなビッグイベントでしたが、なかなか大変だし…いつまで続けられるかしら?
とりあえず、今年は無事に終えることができて良かったです。
我が家の鏡餅、なぜだか年々小さくなってきてるんですよ💦
今年は庭の橙が1個もならなかったので、鏡餅の上にのせられないという大問題が( ̄□||||!!!
リンゴでものせときましょうかね~f(^ー^;
調べてみたら、東日本は切り餅、西日本は丸餅らしく、まさしさんちでは切り餅を作られてたのかな?
やっぱお正月はお餅を食べないとね♪
サトウの切り餅、私も大好きです(≧∇≦)b
まさしさん、コメント下さり、ありがとうございます♡♡♡
今日はいよいよ年越しの買い物に行かないと!あ~忙しっ💦
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-30 11:16
myumamaさん、こんにちはぁ。
餅つき機、お も ち なんですね~( *´艸)
大掃除は思うようにできてなくても、餅つき大会だけはやらねばならぬ~(p`・ω・´q)
私はお祖父ちゃんの娘の娘ですから~なんつって。
でも最近では買ってこられる方が多いんでしょうね。もしくは、お餅なんて食べないとか??(・_・;?
お餅って幸せやおめでたいことの象徴やと思うので、お餅のない暮らしなんて考えられないですぅ💦
お祖父ちゃんの餅つきマシーンが動いてくれるかぎり、皆で力を合わせて続けていけたらな♡
myumamaさんは手先が器用でいらっしゃるから、お餅を丸めるのなんてお茶の子さいさい♪美的センスが生かされたお洒落なお餅ができてたのではないでしょうか?
お洒落なお餅ってどんなんだろう(´・ω・`)??くすっ。
餅は餅屋と言いますが、和菓子屋さんのもこれまた美味しそうですね♪
でもついつい他のモノまで買ってしまいそう💦
なんで餡こはあんなにおいしいのでしょうか?
あ、ちなみにアタクシはこし餡派ですf(^ー^;
myumamaさん、超お忙しいと思いますが、また落ち着いて時間のある時に是非、餅つき大会やってくださいね~ファイティーン(*´∀`*)尸"
myumamaさん、コメント下さり、ありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-30 11:38
HIGA子お姉たま、こんにちはぁ。
いや~いよいよ今年も後2日。押し迫ってきましたねぇ(*;゚;艸;゚;)
お姉たまは年越し準備はバッチリですか?
大掃除も宙ぶらりんのままだけど、大餅つき大会だけはきっちりやりきることができました!やれやれです( ´Д`)=3
お姉たま幼少のみぎり、島に渡って餅つき大会!うわぁ~楽しそう♡:*(〃∇〃人)*:♡
杵と臼!本格的ですねぇ(≧∇≦)b
たしか庭のどこかに臼が置いてあるはず。めだかかなんか飼ってたことも( *´艸)
ほんとつきたてのお餅ってなんであんなに美味しいんだろう?
今年もたくさん作ったけど、途中でつまみ食いした熱々のお餅がいっちゃん美味しかったかもぉ♡

おっと、お姉たま。餡餅雑煮にトライしてくれるんですね!やったぁ~ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
こちら香川ではいりこだしに白味噌がオーソドックスです。
そこに真っ赤な金時人参で彩りを添えると、おめでたい感が半端ねぇーーーっ(≧∇≦)b
あとは大根など、お好みの野菜を入れて。
だけど、愛知の方には白味噌の甘さは今一つかもしれませんね。
手に入らないかもしれないし…
なので、美味しい醤油出汁でもオッケーっす。
あ、お餅は焼いてから入れてくださいね♡
また良かったら、感想などお聞かせくださいませ。記事にしてくれたら So happy ♪
お姉たま、健闘を祈るっ(^∧^)
ラッキー王子を膝に乗せて、餡餅をいただきながらのコメ返でしたぁ♡with love (^з^)-☆ ♡
Commented by ekinasea19 at 2018-12-30 13:14
お餅が食べたくて、またまたおじゃまします。
本当に美味しそうですね。今年一番の美味しいお餅ですね。
お粉があちこち飛んでいるのが、一層美味しそうですね。
いただきます!!
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-30 14:08
tamataroさん、こんにちはぁ。
はい、なんとか無事にお餅つきが出来ましたぁ(≧∇≦)b
これで新年を安心して迎えられます。お餅さえあれば、なんとかなるなる( *´艸)
tamataroさんは朝練を続けておられるのも凄いけど、おせちをご自分で作られるのにもビックリです!!(゜ロ゜ノ)ノ!
何でも出来るんですね~素晴らしい(≧∇≦)b
うちは煮しめを炊いて、数の子に煮豆くらいかな。
そうそう、年越しはおそばですか?
こちらうどん県では、年越しもうどんだったりするんですよ♪
お餅を入れて「力うどん年越しバージョン」もとーっても美味しいんですよ。
ちなみにうどん県あるあるで、餡餅を入れるのがオススメです。

ブログデビューしてちょうど一年。
大先輩の tamataroさんとも出会わせていただけて、本当に楽しく幸せな一年となりました。
tamataroさんはじめ、良い方とばかりご縁をいただけて、これって凄いことですよね~この奇跡に感謝感謝です( 〃▽〃)
tamataroさん、出会って下さりありがとうございます♡♡♡
こちらこそ、来年もヨロシクお願いします(^∧^)
どうぞ、良いお年を~(⌒∇⌒)ノ""
Commented by tomoyoshikatsu at 2018-12-30 15:24
こんにちは……

大昔、、、両親が杵つき、祖母が返して、、、爺さんと、兄弟三人と、本家からの応援で 丸める作業してましたよ

その後は、耕運機を起動させて 餅つき機へ、、、、
この後は 全自動( もち米は蒸篭で蒸して )になりました

最近 つきたての餅を食べてないですね、、、何年も

良いお年をお迎えください
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-30 22:15
ekinasea19さん、こんばんはぁ。
ようこそお越しくださいました♡
餅つき大会は優れたマシーンが助けてくれるとは言え、なかなか大変💦
もう少し綺麗な写真を載せたかったのですが、てんやわんやの大騒ぎな感じ、伝わりましたかねぇσ(^_^;)?
もうね~そこらじゅうが粉だらけでほんと、大変だったんですよぉ💦
でもやっぱお餅は美味しくて、幸せな気分にさせてくれますよね♪
今日、年越しの買い出しにスーパーへ行ったんですが、お餅が物凄く沢山売られてて驚きました( ̄□ ̄;)!!!
お餅は家で作るものって思ってるのですが、そんな人はごく少数なのかもしれませんね。
我が家もいつかは買ってくるようになるのかな~ちょっと寂しいな💧
来年も家族揃って餅つき大会ができるように、元気にやっていきたいと思います。
ekinasea19さんはいよいよ明日、箱根へ出発ですよね♪
いいなぁ♡( 〃▽〃)♡
私も箱根駅伝が大好き!どこにいらっしゃるか、画面で探しますね。あぁ、楽しみぃ:*(〃∇〃人)*:
どうぞ、お気を付けて。
楽しんできて下さいね(*´∇`)ノ
再びコメント下さり、本当にありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2018-12-30 23:00
tomoyoshikatsuさん、こんばんはぁ。
本格的なお餅つきの思い出がおありなんですね(≧∇≦)b
お祖母ちゃんの年期の入った手さばき、見事だったことでしょうね~:*(〃∇〃人)*:
つきたてのお餅って本当に美味しくて、幸せな気分にさせてくれますね。
すぐカチンコチンになっちゃうけど…
「餅つきは文化だ!」を合言葉に、これからも文化の継承に努めてまいろうと思いますp(^-^)q
でもよく考えてみると、うどん県民なのにうどんを家で打つことが全くないという事実( ̄□||||!!!
こいつぁいけねぇや💦
どげんかせんといかん!と胸を熱くしてる12月30日。
今年もあとわずか。今年はお世話になりました。
来年もヨロシクお願いします(^∧^)
tomoyoshikatsuさん、寒さ厳しい年末ですが、暖かくしてどうぞ良いお年を(*´∇`)ノ
コメント下さり、ありがとうございます♡♡♡
Commented by ruolin0401 at 2018-12-31 17:50
大晦日です。
年越し蕎麦です。除夜の鐘です。富士撮影の準備です・・・。結局来年の初日の出撮影は見送りに決定。元旦の午後から子供たちが挨拶方々見えるので
何となく落ち着かないのが私の大晦日です。
先程まで富士山の初日の出を撮りに行こうか行くまいか悩んでいました。
行くなら前夜から場所取りをしないと良いポジションを確保できません。
家にいなければいかんでしょうからね。
ならば、TVで紅白歌合戦も見るかと普通のオジサンに変身。
さて、
makimakiさん、一年間お付き合い戴きありがとうございました。
ブログを通して面白可笑しくやり取りさせて頂き大変いい日を過ごさせて頂きました。引き続きよろしくお願いします。老体に鞭打って(痛くない程度に)富士山撮影に励んでお褒めのお言葉を頂戴できるようにします。
今年もあと6時間あまりです。
大好きなきよし君は後半の37番の登場ですよ。声を張り上げて応援しましょうね。きよし~く~ん。
では良い年をお迎え下さい。
ところで、うどん県の人は年越し蕎麦ならぬ年越しうどん・・・てなことはないですよね。

Commented by makimaki2012peace at 2019-01-01 00:05
素浪人さん、こんばんはぁ。
紅白も終わり、除夜の鐘が鳴り響いていますね。
こうしていつものように紅白を見ながら、感動して涙したり、大笑いしたり、平成最後の大晦日を迎えることができて幸せに思います:*(〃∇〃人)*:
いつもながらにきよちゃんの曲はあっという間に終わり、あ~また一年間待ち続けないといけないのか~と少し放心状態です((T_T))
来年はデビュー20周年。
武道館での記念コンサートへ行くかどうか悩んでおります。
7月の東京はめちゃくちゃ暑いですよね?うーむ。
高齢の母を連れて無事に行けるのか…
撮影に行くかどうか相当悩まれた素浪人さんのように、もうしばらく悩んで決めようと思います。

こちらこそ、素浪人さんには素晴らしいお写真はもちろん、優しい言葉のプレゼントを沢山いただきました。
本当にありがとうございました(人´∀`*)
それから、座布団も( *´艸)
来年も座布団をイーっパイもらえるように精進してまいります。
素浪人さんもどうぞ良いお年を~。
ご家族で楽しいお正月をお迎えくださいね♪
ちなみに年越しはもちろんうどんですわよん(≧∇≦)b
我が家ではお蕎麦とおうどんを同じ数、買ってくるんですけどね。
うどん県ですからっ(*゚ー^)
素浪人さん、コメント下さり、ありがとうございます♡♡♡
あ、日付が変わった!!(゜ロ゜ノ)ノ!
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願い申し上げますヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by makimaki2012peace | 2018-12-28 23:30 | 暮らし | Comments(18)

元うら若き乙女のつぶやき


by makimaki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る