人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫だよ~♪

朝からお目目がコロコロ、カイカイ(´pωq`)

今日も花粉がめちゃ多そうで、

こんな日は「花粉光環を見れる絶好のチャンスですよ~♪」って、お天気お姉さんが言ってたけど…

見たいような、見たくないような複雑なこの気持ち。

杉花粉のピークがそろそろ終わるらしく、

もう一頑張りだぁい!o(`^´*) 

てか、お次の桧さんもなかなかの強敵ですけどぉ💦

ブロ友さんのくーちゃんが、アレルギーにはレンコンが良いって教えて下さったので、

早速、大根、ゴボウ、人参などと煮ておりますよ~makimaki。

大阪で一人暮らしを始めた途端、花粉症デビューして早32年。

長年くしゃみ研究をやってると、色んな発見がありまして、

くしゃみのエネルギーは、分割しても変わらないということが分かっています。

???

どういうことかと言いますと、、、

同級生にとても可愛らしいくしゃみをする女の子がいまして、

「くしゅんっ」とまるでリスがくしゃみをしたみたい。

か、可愛い~:*(〃∇〃人)*:

それまで

ぶぁっくしょいやぁ~!!(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴

と豪快な、そう、まるでおっさんのようなくしゃみをしていたmakimakiも、お年頃になって考えた。

「可愛く くしゃみを してみたい♡」

そこで、子リスちゃんになったつもりでやってみたよ~。

「くしゃんっ」

で、出来たーーっ!(((o(*゚∀゚*)o)))

喜んだのも束の間、

「くしゃんっ」「くしゃんっ」「くしゃんっ」「くしゃんっ」と4連発。

つ ま り 、くしゃみエネルギーを100として、

豪快なおっさんバージョンなら1発で仕留めることができたけど、

可愛い子リスちゃんバージョンでは、5回に分けて100のエネルギーを噴出したという計算。

これってスゴい発見では?!(・◇・;) ??

研究熱心なmakimakiは、すぐに実証実験をやってみたよ~。

猫ちゃんバージョン、わんちゃんバージョン、そしておっさんバージョン。

結論!くしゃみの回数は、一回の放出エネルギーに反比例する~!!

パクスぅ~~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

それからくしゃみを巧みに操る女としてやってきましたが、

家にいる時はもちろん、手加減なしのおっさんバージョン。

きっとご近所さんはパピーの仕業と思ってることでしょう(*;゚;艸;゚;)

でもさ~マミー。

毎回「ちぃちゃん、飛ばされてないか~?大丈夫か~ぃ?」と聞くのやめてくれる?

私だってジェット噴射みたく、後に飛ばされそうになるんだからさ~。

って、どんだけーーーーーっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ん?なになに?
大丈夫だよ~♪_f0395276_12041731.jpg


ち「どっちにしろビックリするから、くしゃみやめてほしい。」ってσ(^_^;)??

ごめん、ごめん💦

今度から『緊急くしゃみ速報』を出すことにするからさ~。

いっぺん練習しとこっか?

『緊急くしゃみ速報!』『緊急くしゃみ速報!』

『ちぃこちゃんは、慌てず、身の安全を確保して下さい!


おっ!
大丈夫だよ~♪_f0395276_11490906.jpg



おぉっ!!
大丈夫だよ~♪_f0395276_12064986.jpg


ちぃこちゃん、バッチリじゃん(≧∇≦)b

大丈夫だよぉーーーーーっ♪♪♪




Commented by isao1977k at 2019-03-15 14:04
こんにちは(^^)
レンコンブログ読んでくれてありがとう(^-^)
可愛いくしゃみ…私は、「くしゅん」かな?
でも、今、手術跡が痛くて、くしゃみと咳は痛いのよ~
Commented by cosumosu52 at 2019-03-15 14:06
私も花粉症がひどいです。鼻水、くしゃみ、目がかゆい。
くしゃみなんぞは続けて5回なんて普通~、10回くらい出ることがあって
はい、目をつぶって「は~~~くション」・・・と豪快です。
夫がうるさいなあーと言いますけど  これは加減が出来ませんね。
ちいちゃん、表情がかわいい! 前足に力が入っていませんか?笑)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-03-15 16:11
makimakiさんこんにちは❤️

可愛いクシャミ、する子いたいた!
「クチュン!」憧れるぅ〜!

あ、私も一人だと
「ぶぇーっくしょーいっ!ふゆゅ〜」なんて乙女からはかけ離れたクシャミしますの♡
だって豪快にクシャミするとスッキリするんだもん( *´艸`)
小さなクシャミは加減が難しく、鼻からボフッてなにかでそうになっちゃうんだー。
もうオッ◯ンなのかもしれない〜

makimakiさん♡
最近labo活動が忙しく、韓ドラから遠のいていたけど、また時間ができたのでみてみるね〜( *´艸`)

そうそう、最近四国でも地震があったでしょう〜💦
名古屋でも震度2くらいで、かなり広範囲だったの。
南海トラフ怖すぎるよね:;(∩´﹏`∩);:
ちぃちゃんみたいにinoちっちも訓練しとくねっ!

ino



Commented by fuwariyuki at 2019-03-15 16:47
こんにちは😃
私のくしゃみは、短いです。グシッ💦って感じ。かわいげは全くありません😅
確かに、短いので、連発します‼️

キヨシ様の歌、聞き入ってしまいました👂
歌うまいなぁ〜🎵
Commented by myumama3434301 at 2019-03-15 17:51
主人とお付き合いしている頃は、かわいいくしゃみでしたの😍
今や、おっさんですわ~🤣

確かに、かわいいくしゃみは、回数が多かった様な😍
おっさんくしゃみは、1度で完結🤣笑

主人は、悲しそうな顔をしますけど💦
おっきなくしゃみは、気持ちが良いのですよ~(#^.^#)
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-16 10:28
くーちゃん、こんにちはぁ。
こちらこそ、レンコン情報をどうもありがとう~♡
ちょうど冷蔵庫に残ってたのがあったので、グッドタイミングぅ~(≧∇≦)b
レンコンって美味しいけれど、ちょっと手間がかかるイメージで、最近、あんまり使えてなかったなぁと気付かせてもらいました。
レンコンパウダー、めちゃくちゃ良いよね!期限の迫ってる楽天ポイントがあるから、早速買ってみようと思います。
くーちゃんのくしゃみは、可愛い子リスちゃんバージョンなんだね♡
はかなげで守ってあげたくなるやつ( 〃▽〃)
手術から一月が過ぎてもまだ痛みがあるんですね💧なのに早くからお仕事再開されてるくーちゃんは、本当にがんばり屋さんですね。
くーちゃん、花粉症じゃなくて本当に良かったですね。
どうぞ早く傷が癒え、痛みとさよならできますように♡
くーちゃん、コメント下さりありがとうございます♡♡♡
くれぐれもムリはしないでね(⌒∇⌒)ノ""
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-16 10:54
cosumosuさん、こんにちはぁ。
今年の花粉にはわやにされますね~💦
って意味、通じたかしら?
「わや」って方言だったっけ?
(エラい目に遭わされるの意味です)
ここ数日、ほんとに酷くて、水っ鼻がたらーーっ💧
友人は鼻が詰まって苦しいそうで、鼻づまりに効くツボを教えてあげたら、スゴい効果があったようなんだけど…
この滴り落ちる水っ鼻に効くツボなんてあるのでしょうか?!(・◇・;) ??
だれか、教えてーーーーっ!

cosumosuさんも全日本くしゃみ選手権に出場したら、かなり上位を狙えそうですね(*;゚;艸;゚;)
そうなんですよ~花粉症に泣くこの時期のくしゃみだけは、手加減できないんす💦
いくら七色のくしゃみを使い分けるアタクシでも(←あんた、誰?)ムリというもんです。
きっと通常100のくしゃみエネルギーが、この時期は1000にも10000にも爆発的に増えるからじゃなかろうかと、くしゃみ研究の第一人者は考えるのでありました。←(?_?)?
待ちに待った花咲く春、実は花粉が飛び交うデンジャラスなシーズンですわぁ💦

ちぃちゃん、可愛いでしょ~♡
強風に飛ばされないように、マットにしがみついてるの~。
ちぃちゃんはいつも一生懸命。防災訓練にも真面目に取り組んでますよ~(≧∇≦)b

cosumosuさん、コメント下さりありがとうございます♡♡♡
花粉に負けずに、また素晴らしい写真を見せて下さいね。
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-16 11:21
inoちっち、こんにちはぁ。
うふふ( *´艸) inoちっちも可愛いくしゃみに憧れたクチなのかい?
その子はね、ちっちゃくて華奢で可愛くてネズミのようだから「ちゅ~」ってあだ名だったんだよ。
大きくて豪快で元気いっぱいのアタクシの対極にいるような子だったっけ。
アタシなんてさ~小学校の時のあだ名、何だと思う?
「ダチョウ」よ、「ダチョウ」!
大きくて走るのが早いからだとよ~┐( ̄ヘ ̄)┌
ウマイこと言いやがるわいっ。
オーストラリアの動物公園でエミューに追いかけられたのは、あながち間違いじゃなかったかも💦
エミューがダチョウを縄張りが追い払うの図(*;゚;艸;゚;)ぷっ。

なんと! inoちっちもこっちのおっさんチームだったのかい?ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
「ぶぇーっくしょーいっ!」の後の「ふゆゅ~」って!!(゜ロ゜ノ)ノ?
何だろ?聞いたことないってか、アタシからは出たことのない音域な気がする。
うーん、興味深いね~(≧∇≦)b
どやって出すのか、知りたいニャリ(=^ェ^=)

labo活も一段落したのね~お疲れ様ぁ♡
inoちっちの記事見て、飛び上がって喜んじゃったよぉ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
本当にどうもありがと~♡

そうなんよ~愛媛で揺れても、紀伊水道で揺れても、結局この辺も揺れちゃってさ~すぐにおさまったから良かったけど、続いたからめちゃビビった((T_T))
そだね~ちぃちゃんを見習って災害に備えないと。

inoちっち、楽しいコメントありがとにゃん♡(=^ェ^=)♡
Commented by tamataro1111 at 2019-03-16 12:39
こんにちは。
猫は花粉症に罹らないかにゃ〜ん。。。(=^・^=)
くしゃみのとき。。。目をつぶる… ( 笑 )
早速人体実験。。。 かかなり困難 でもOKでしたょ(*^^*)
くしゃみは何と我慢
目だけは我慢出来ません。。。(泣)
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-16 17:23
ふわりさん、こんにちはぁ。
指の怪我はいかがですか?
指先って、細かい動きができる分、神経が細かく張り巡らされているのかな?
ちょっとした傷でもめちゃくちゃ痛いですよね💦
ましてや貧血を起こしてしまうほどなんて(>_<)
どうぞ早く良くなりますように♡
おっ!ふわりさんはショートくしゃみですか~( *´艸)
グシッて!!!!(゜ロ゜ノ)ノ?なんかが潰れたような音かしら?
くしゃみと言えども十人十色。個性が表れて面白いですね(≧∇≦)b
これだからくしゃみ研究はやめられないんだよねぇ(;゚∇゚)あはっ。

きよちゃんの「大丈夫」、聞いて下さったんですね:*(〃∇〃人)*:
ありがとう~♡( 〃▽〃)♡
20周年の勝負曲ですが、すっかりお笑いに走っております💦
でも、楽しくて、可笑しくて、大好きな曲になりました。
何度も何度も繰り返し聞いては大笑いしています。
あの腰振りダンスが目に焼き付いちゃって、思い出すだけで笑えてしまう。
ふわりさんに誉めていただいたように、きよちゃんは本当に旨いんですよ~テレビではいまいち、そのスゴさが伝わらないことが多くて💧
コンサートで魂込めた熱唱を聞いたら、鳥肌立って、感動の涙がちゃちょぎれるんですよ~!
何よりめちゃくちゃ面白いから、2時間なんてあっという間。
終わった瞬間、またすぐ次のコンサートに行きたくなっちゃう。
中毒性の高い恐ろしい?コンサートなんですよ♪
だからみんな追っかけをするんですね。アタシも久しぶりに追っかけたいわぁ~きよし王子を♡
ふわりさんもしんどい時なんかに是非「大丈夫」を聞いて元気をもらってくださいね♪
コメント下さりありがとうございます♡♡♡
どうぞお大事になさってくださいねヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-16 22:58
myumamaさん、こんばんはぁ。
うふふふ( *´艸)
myumamaさんにもそのようなくしゃみ遍歴があったのですね(≧∇≦)b
ちなみにその「かわいいくしゃみ」は自前ですか?それとも借り物?!(・◇・;) ??
昔、占い師のおばちゃんに言われたことがあるんです。
「演じなさい!あなたは女優よ。女優になって演じなさい!」と。
今思うと、私のくしゃみマジックは年頃の男子にはちっとも通用しなかったようです。
てか、余所行きだってバレバレだったのかな?(;゚∇゚)あはっ。
myumamaさんはいつ頃おっさんくしゃみをマスターされたんでしょう(・・??
確かに一度で事足りるおっさんくしゃみは、忙しい女性にこそおすすめしたいテクニック?ですよね。スッキリするし~( *´艸)
でもね、あんまり激しいくしゃみをすると喉をやられる時があるんですよ~💦経験ありません?
自分から出るジェットエネルギーが恐ろしぁ~(ノ-_-)ノ~何かに有効利用したいニャリ。
なので、最高レベルに達したアタクシ達ですが、異性向けじゃなくても、体への負担を考えて少しは手加減したほうが良いのかもしれません((T_T))
骨への負担も大きそう💦
あ、そうそう。逆にくしゃみを我慢する(止める)のは危険だから絶対ダメらしいですね。
喉が破裂したり、脳血管が避けたりする危険があるらしく(>_<)
自然現象とは言え、やっぱくしゃみって奥が深いなぁ。
これからも研究を続けて博士号を取るゾーーっo(`^´*)なんつって。
myumamaさん、楽しいコメントありがとうございます♡♡♡
笑わせていただきましたよぉヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-16 23:32
tamataroさん、こんばんはぁ。
10年ほど前にいた猫ちゃんは花粉症で、この時期とってもツラそうだったんですよ。ビックリでしょ~?
ちょうど、次の記事にあげようと思ってたところで、グッドタイミングにゃり~(=^ェ^=)v
なんと!!(゜ロ゜ノ)ノ?
目を開けてくしゃみができちゃうんですか??
ま じ で す か ~ !?
ビックリ人間コンテストに出られるかもしれませんよぉ(;゚∇゚)
くしゃみは体力使うし、目の痒みもつらいですよね💧
痒いの通り越して痛いくらい💧💧でも擦るのは眼球を傷付けるから絶対ダメらしいし。
どうすりゃいいのよぉ💦
でも過剰反応とは言え、一生懸命異物を体から出そうとしてくれてる免疫さんには感謝ですね。
そうそう、無花粉の杉が開発されてるらしいですね。
取って代わるのは何年後のことかしら?!(・◇・;) ??待ち遠しいなぁ。
花粉症は4人に1人と言われますが、私の感覚ではもっと多い気がします。
ブロ友さんの中にも少なくないし、街はマスクした人で溢れてる。。
あぁ、春ってこんなに憂鬱な季節だったかしら??
早く5月よ、来ておくれ~。
多摩太郎さん、コメント下さりありがとうございます♡♡♡
ご無理なさらず、朝練頑張って下さいね(⌒∇⌒)ノ""
Commented by megumin559 at 2019-03-18 10:32
花粉のピークですよね・今朝の太陽の写真に・・花粉光環?・・って七色ではないですが輪っかになって映ってました・・ くしゃみ鼻水目のかゆみ・・もう早くおさまってほしいですね・・  
Commented by minami9904 at 2019-03-18 15:44
可愛いクシャミじゃした気がしませんよ。
豪快でいいと想います(^-^)
まさしでした。
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-18 23:49
meguminさん、こんばんはぁ。
花粉光環、ご覧になったんですか?すごーいっ!!
今年はやっぱ、飛散量が多いのか、ちょくちょく耳にしますね。
お天気お兄さんが「目を痛めるので太陽を直接見ないように注意してください。」と言ってました。
私はまだこの目で花粉光環を見たことがないのですが、直接見れない太陽なのに、どうやって見ればいいのぉ?!(・◇・;) ??
な、謎だ…
今年は花粉が猛威を奮ってる割にはなかなか温かくならないような気がしません?
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、今年は例外だってお天気おじさんが言ってました。
うちの猫ちゃん達もまだまだ湯たんぽが欠かせません。
meguminさんも温かくしてお過ごしくださいね。
コメント下さりありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2019-03-19 00:01
まさしさん、こんばんはぁ。
うふふふ( *´艸)
くしゃみを誉められたのは初めてかも~:*(〃∇〃人)*:
アタシの研究によると、「くしゃみの大きさは肺活量に比例する」ってのもあるんですが、いかがでしょう?
人間の体って本当にすごいですよね。
異物を体外に出そうと必死に働いてくれてる。くしゃみ、鼻水、涙などなど。
過剰反応はたまにキズだけれども、絶え間なく働いてくれてる全ての細胞さんに感謝感謝ですね。
季節の変わり目、特に春先は体調を崩しがち。
まさしさん、どうぞご自愛くださいね。
コメント下さりありがとうございます♡♡♡
Commented by myumama3434301 at 2019-04-14 10:26
コメント欄、空いてるところが、ここしか無かったので😍

makimakiさん👋
お仕事、お疲れ様👋

お父様に車を洗って貰って良かったですね~(#^.^#)

makimakiさんの頑張りにいつも元気を貰っていますよ~(#^.^#)

たまには、コメント欄開けてね~👋
Commented by blue-salvia2 at 2019-04-14 17:23
makimakiさん、こんにちは〜♪

今日はもやしの保存方法を教えて頂きありがとうございました。検索したサイトはお気に入りに保存しました。レシピがあって助かります。

お仕事お疲れ様でした。どうかご無理なさいませんように。

私も韓流ドラマを見ています。
現在はオクニョ。もうすぐ最終回です。
それから、スベクヒャン!
こちら面白いドラマですね〜。
録画して、まとめて見ています。
Commented by makimaki2012peace at 2019-04-15 21:46
myumamaさん、こんばんはぁ。
すっかりご無沙汰しておりました(*´σー`)エヘヘ
ひさびさのブログに速攻、コメントいただき、恐悦至極にござりますぅ~( ノ_ _)ノ
久しぶりの洗車&ワックスでピカピカ✨
まるで新車みたいになりました。
が、しかーし!!(゜ロ゜ノ)ノ!
黄砂なのか花粉なのか、埃っぽい空気であっという間にコーティングされちゃって…
次の雨で洗い流してもらいましょうっと( *´艸)
私もmyumamaさんのようなセレブな暮らしがしてみたいっす。
今のなりたい職業No.1は、もちのろんろん『専業主婦』です:*(〃∇〃人)*:
myumamaさんのダーリンのような素敵な男性、どっかにあまってませんかね~σ(^_^;)??
また落ち着いたらコメント欄開けますんで、myumamaさん、かまってくださいねぇ~( 〃▽〃)
コメントくださり、ありがとうございます♡♡♡
Commented by makimaki2012peace at 2019-04-15 22:59
blue-salvia2さん、こんばんはぁ。
お返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
もやし問題が一つ、解決して良かったですね~♪
にしても、blue-salvia2さんのお住まいの地域では、もやしが大ブームなのでしょうか?
何日も買えないなんて💦
私は太くてしゃきしゃきのもやしが大好きなんですが、高齢の親が
食べられないと言うので、いつもふにゃふにゃのシナシナになるまで加熱します。
栄養も何もあったもんじゃないですよね~(;゚∇゚)あはっ。
blue-salvia2さんも韓流ドラマがお好きなんですねヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
私、もはや中毒です(; ̄ー ̄A
今は見られないけど、また時間ができたら見まくるぞぉ~ファイティーンp(^-^)q
オクニョ、この前見ましたよ~面白かったなぁ。
スベクヒャンはまだノーチェックでした。なかなかの大作っぽいですね。また配信されたらすぐに見ようと思います。
blue-salvia2さん、コメントくださり、ありがとうございます♡♡♡
とーってもうれしゅうございましたよぉ~(⌒∇⌒)ノ""
名前
URL
削除用パスワード
by makimaki2012peace | 2019-03-15 12:30 | 暮らし | Comments(20)

元うら若き乙女のつぶやき


by makimaki